女優の広瀬アリスが、映画オリジナルキャラクターである御手洗シリーズ大ファンの編集者・小川みゆき役に決まった。
886ページにも及ぶ原作を映画化するにあたり、原作者と和泉監督が大胆に再構築。天才探偵・御手洗潔と一緒に事件を追いかける小川みゆきを登場させることに。小説家・石岡和己が書く御手洗潔シリーズの担当に自らがなるべく、御手洗潔が勤める大学に押しかけ数々の怪奇事件を持ち込む。そこで、御手洗が唯一興味を示したのは、「次々と死体が流れ着く島」という怪奇事件。御手洗と共に事件解決に奔走する役どころ。
「映画「星籠の海 探偵ミタライの事件簿」の映画オリジナルキャラクターが、本当に自分でいいのかという気持ちがまだ大きいです。クランクインしてから、数日が経ちました。現場のチームワークが本当によくてお芝居が しやすい環境でカメラの前に立たせて頂いております。原作が、「御手洗シリーズ」の大人気作家・島田荘司さん、監督が「相棒」シリーズの和泉聖治監督と、とても大きな現場に、参加させて頂けるだけで大きなことだと思っています。広瀬アリスといったら映画「星籠の海 探偵ミタライの事件簿」だよねと思っていただけるように、エネルギッシュで元気なみゆき役を精一杯演じたいと思っています。微力ながらがんばります」
「一見すごく落ち着いて見えますが、話すとまだ二十歳らしい、元気なところや明るさがある女性ですね。これから一緒に事件の謎に向かっていこうと思います」
「前回、「相棒」のスペシャルドラマでご一緒させて頂いた際、本当に根性のある方だなと思っていました。またこの作品で久々にお会いして立派な女性になったなと感じております。まだ始まったばかりですが、広瀬さんにムードメーカーとして本当にかわいく演じて頂いておりますので、最後までこの調子で撮影できたらと思っております。これからがとても楽しみです」
映画『探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海』(東映配給)は2016年6月4日[土]より全国公開