本作は、桜井画門著のコミック「亜人」をベースに、決して死なない新種の人類・亜人(あじん)と、それを追う日本国政府の戦いを、本格的なアクションと緻密な心理描写で描くバトル・サスペンス映画。
映画『亜人』あらすじ
高校生の永井圭は、トラックによる追突死の直後に謎の蘇生をはたす。これにより国内3例目の不死の新人類・亜人であることが判明した。警察および亜人管理委員会により捕獲作戦が開始。同刻、管理下にあった2例目の亜人が何者かの幇助により逃走。この者らは直ちにテロ活動を展開し人類への復讐を開始した。永井圭の動向を注視せよ!
[スタッフ]
原作=桜井画門(講談社『good! アフタヌーン』連載)
総監督=瀬下寛之
監督=安藤裕章
シリーズ構成=瀬古浩司
プロダクションデザイナー=田中直哉
キャラクターデザイナー=森山佑樹
造形監督=片塰満則
美術監督=滝口比呂志
色彩設計=野地弘納
演出=鹿住朗生、りょーちも、井手恵介
CGスーパーバイザー=岩田健志、溝口結城、菅井進
音響監督=岩浪美和
音楽=菅野祐悟
アニメーション制作=ポリゴン・ピクチュアズ
[キャスト(CV)]
永井圭=宮野真守
海斗=細谷佳正
佐藤=大塚芳忠
戸崎=櫻井孝宏
下村泉=小松未可子
田中功次=平川大輔
永井慧理子=洲崎綾
オグラ・イクヤ=木下浩之
日本映画
日本公開=2015年11月27日(第1弾)
配給=東宝映像事業部
公式サイト http://www.ajin.net/
©桜井画門・講談社/亜人管理委員会
2015年07月31日 掲載
2015年09月18日 更新[予告編動画|公開初日]
2015年09月19日 更新[場面写真]
映画『亜人』予告編
映画『亜人』特報第1弾
映画『亜人』特報第2弾
劇場アニメ3部作『亜人』第1部「衝動」2015年11月27日公開
映画『亜人』日本版ポスター
映画『亜人』ティザービジュアル
©桜井画門・講談社/亜人管理委員会
劇場アニメ3部作『亜人』第1部「衝動」2015年11月27日公開
映画『亜人』場面写真
劇場アニメ3部作『亜人』第1部「衝動」2015年11月27日公開
©桜井画門・講談社/亜人管理委員会
映画『亜人』原作・関連
[amazonjs asin=”4063880672″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”亜人(6) (アフタヌーンKC)”]
映画『亜人』キャラクター紹介、キャストコメント
<永井圭>
進学校に通う高校3年生。下校時に交通事故に遭い、国内3例目の亜人であることが発覚。警察は元より、懸賞金や名声を求める人々からも追われる身となる。
<海斗>
圭の幼なじみ。圭はカイと呼んでいる。海斗は圭のことを友達だと思っているが、圭にとってのカイは?
<佐藤>
通称・帽子。追われる身となった圭に接触を図ってくる。いつも笑みを絶やさず、紳士的に振る舞っているが
<戸崎>
厚生労働省亜人管理委員会の責任者。亜人の捕獲と研究を指揮している。いつもミントタブレットを携帯している。
<下村泉>
戸崎の秘書兼ボディーガード。常に戸崎の顔色を窺って行動している。
<田中功次>
佐藤と行動を共にしている男。射撃の腕はイマイチ。
永井慧理子の声を演じさせていただく、洲崎綾です。原作の世界観にぐいぐい引き込まれ、ハラハラしながら一気に最新刊まで読んでしまいました。プレスコ方式で録っているので、キャストの皆さんの息遣いが感じられる、臨場感溢れる仕上がりになるのではと思います。私自身完成版を見るのが楽しみで仕方ありません。どうぞ、ご期待ください!!
<永井慧理子>
圭の妹。幼い頃から病弱で、何度も入退院を繰り返している。兄に対しては、あまり良い感情を持っていないようだ。
決して死なない新種の人類「亜人」。人間は誰しもいつか死を迎えるから自分の一生を全うしようとする。死への恐怖があるから今を懸命に生きようとする。人間が作りあげた文化も宗教も道徳も全て死を意識している。その死から解放された亜人とは一体どんな人間なのか、そして他の人類は亜人にどう対処してゆくのか・・・・・・。亜人 対 人類の壮大なドラマが展開されていきます。ご期待ください。
<オグラ・イクヤ>
生物物理学者。アメリカ合衆国在住。亜人研究の第1人者。日本で3例目の亜人が捕獲されたと聞いて来日した。
劇場アニメ3部作『亜人』第1部「衝動」2015年11月27日公開