[シネママニエラ]映画『ようこそ、大統領!』のリッカルド・ミラーニ監督が、イタリアにおける女性の就労状況の厳しさを題材にしたライフコメディ映画『これが私の人生設計』(原題 Scusate se esisto! )の日本公開が決まった。
映画『ジョルダーニ家の人々』の女優パオラ・コルッテレージと映画『トスカーナの休日』『エイリアンVS.プレデター』の美形俳優のラウル・ボバが共演。
天才建築家として国外で成功をおさめた女性セレーナは、故郷が恋しくなりイタリアに帰国するが、イタリアの建築業界では女性というだけで相手にされず、仕方なくカフェでアルバイトして生計を立てることに。そして彼女はある公営住宅のコンペに、架空の男性上司のアシスタントとして自身の案で応募する。
「イタリア映画祭2015」では『生きていてすみません!』のタイトルで上映された本作。意外にもイタリアの男性上位の社会構造は日本とそっくりと話題になり、働く女性たちにエールを送ると評判に。知恵で生き抜く女性に、幸運の女神は微笑むのか。その目で確かめてほしい。
映画『これが私の人生設計』(シンカ 配給)は2016年3月5日[土]より新宿ピカデリーほかにて公開
[amazonjs asin=”B01FVMPRSG” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”これが私の人生設計 DVD”]