第67回ベルリン国際映画祭に注目を浴びたチャン・チェン[ 張震 ]主演×SABU監督『ミスター・ロン』が12月に公開することが決まった。
ナイフの達人・殺し屋ロンは、東京、六本木にいる台湾マフィアを殺す仕事を請け負うが失敗。北関東のとある田舎町へと逃れる。日本語がまったくわからない中、少年ジュンやその母で台湾人のリリーと出会い、世話好きの住民の人情に触れるうちに、牛肉麺(ニュウロウミェン)の屋台で腕を振ることになる。やがて屋台は思いがけず行列店となるが、そこにヤクザの手が迫る……という物語。
監督はベルリン国際映画祭常連の SABU が務めている。主人公のロンを演じるのは『牯嶺街少年殺人事件』の主演を務め人気を博し、『グリーン・デスティニー』『レッド・クリフ』などに出演しアート系からハリウッド大作まで幅広く活躍している、アジアを代表する俳優チャン・チェン。チャン・チェンは日本語を喋れない殺し屋ロンを無口ながらも、そのわずかな表情の変化で絶妙な心の動きを表現し、十人のヤクザと対峙するシーンでは流れるような美しいナイフさばきをスタント無しで披露。
心を閉ざした少年ジュンを演じるのは、オーディションを勝ち抜き今後の活躍が期待されるバイ・ルンイン。ジュンの母リリーを演じるのは中国のテレビドラマなどで活躍しているイレブン・ヤオ。そしてリリーの過去の恋人・賢次役には映画『たたら侍』にて主演を務めた劇団 EXILE の青柳翔を起用した。
映画『Mr.Long/ミスター・ロン』(HIGH BROW CINEMA [LDH pictures] 配給)は2017年12月より新宿武蔵野館ほか全国順次公開
映画『Mr.Long/ミスター・ロン』公式サイト
公式SNS Twitter | Instagram | facebook
第30回東京国際映画祭の開閉幕は『鋼の錬金術師』『不都合な真実2』
張震さんの記事
SABU監督の記事
映画公開カレンダー2018年