俳優の菅田将暉と女優の土屋太鳳が4月11日、W主演する映画『となりの怪物くん』完成披露試写会を兼ねたイベントに出席しファッションショーのようなランウェイを笑顔で闊歩した。トークタイムには月川翔監督も出席している。
この日は「とな怪コレクション」と銘打った演出でキャストは作品のイメージカラーのオレンジを取り入れた装いで、菅田と土屋をはじめ古川雄輝、山田裕貴、池田エライザ、浜辺美波、佐野岳、速水もこみちが二人一組になってランウェイを歩むと黄色い歓声が飛び交った。
本作は、ろびこ著の大人気漫画「となりの怪物くん」(講談社)をベースとした青春映画。怪物こと吉田春(菅田)と優等生の水谷雫(土屋)との友情と初恋を軸に、高校生の姿をみずみずしく描いた感動作。映画『君の膵臓をたべたい』で知られる月川監督は「これだけのキャストが揃うと圧巻です!ぜいたくな映画を撮らせてもらいました」と感無量の面持ちだ。
土屋太鳳「菅田将暉史上、一番可愛い姿」
撮影は昨年の5月から7月にかけて行われたという。撮影の日々を菅田は「楽しかったです!久しぶりに童心に帰れました!」と笑顔で振り返る。そのことについて土屋は「史上一番可愛い菅田将暉くんが詰まっている作品だと思います」と菅田ファンに向けてアピール。それでいて「男性に『可愛い』というのはおこがましいですよね?」と細やかな配慮を忘れない。
さらに、初共演の菅田と土屋が互いの印象を述べる。菅田が「土屋太鳳ちゃんは初めて衣装合わせで会って、『前髪ぱっつんとセンター分けではどちらがいいと思いますか?』と聞かれたんです! しかも今からやるので見てください、とまで。すごいまじめで『雫だ!』って思いましたね」と明かせば、土屋は「やっぱり『春に、雫が好きだ!』と思ってもらわないといけないので、春=菅田さんに伺いました」とにっこり。劇中同様の相性の良さを垣間見せた。
そして、古川は「初日が印象に残りました。菅田さんとは7年ぶりの共演で、前回(=映画『高校デビュー(High School Debut)』)は同級生役だったのに、今回は(春の)兄役。しかも今回の撮影の開始場所が前回と同じだったこともあって懐かしくもあり、不思議な感覚でした」と振り返った。池田は「現場では本日のような(和気あいあいとした)感じです。でも、お芝居は熱くて、一人ひとりの熱にひっぱられた感じがありました」と話す。
なお、山田が新品のカメラを現場に持ち込こみ、それを菅田と土屋に貸したところ120枚に渡る貴重な写真が残されていたそう。今も大事に保存しているそうなので、機会があれば本作のプロモーションとしてお披露目される日がくるかもしれない。
こちらは速報です→更新しました。
映画『となりの怪物くん』(東宝 配給)は2018年4月27日[金]より全国公開
映画『となりの怪物くん』公式サイト http://tona-kai.jp
となりの怪物くん(菅田将暉+土屋太鳳W主演×月川翔監督) – 映画予告編・作品情報
[amazonjs asin=”4065096367″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Official Photo & Story Book 映画となりの怪物くん”]