俳優の水谷豊が4月13日、東京都美術館(東京・上野公園)にて開催する「プーシキン美術館展――旅するフランス風景画」のプレス内覧会に特別ゲストとして出席し「感動の旅を味わってください」と同展をアピール。水谷さんは同展のスペシャルサポーターを務めており、初公開となるクロード・モネの「草上の昼食」なども鑑賞し見どころ等を述べた。
水谷さんは「展覧会のテーマが風景画ということで、最初から最後まで旅をしているかのような気持ちになり、ひきこまれました」と感想を話す。そして、この度初公開となるクロード・モネ作の絵画「草上の昼食」について、「これまで写真で見てきましたが、本物は全然、すごいですよね。また今回、学芸員の方から直接お話を伺うこともでき、絵の見方も変わりました」と語り、モネが26歳の時に描いたということを知ると「モネの青春時代の作品で才能を感じます」としみじみ。
本展お気に入りの作品は、アンリ・ルソー作の絵画「馬を襲うジャガー」を挙げ、「ルソーはパリにいて、ジャングルなど実風景を見ないでこの作品を描いた」ことを前置きしつつ「(俳優という職業は)想像することが仕事ですが、作家のイマジネーションは豊かで驚きました」と驚嘆していた。
水谷さんによる音声ガイドの案内作品は、前述したモネの「草上の昼食」、ルソー「馬を襲うジャガー」など20点。当時のロシアなどコラム解説を担当したのは公式サポーター・上坂すみれさん。公式サイトでは、お二人の収録風景をとらえた動画を公開中。
2018年4月21日[土]10時30分~11時 @テレビ朝日(関東ローカル)
2018年6月2日[土]13時から @BS朝日
プーシキン美術館展――旅するフランス風景画は2018年4月14日[土]から7月8日[日]まで東京都美術館 企画展示室にて開催
休室日:月曜日(4月30日は開室)
「プーシキン美術館展――旅するフランス風景画」公式サイト http://pushkin2018.jp