生存率0%『エイリアン:ロムルス』(原題 Alien:Romulus )究極のサバイバル・スリラー
恐怖の原点にして頂点である『エイリアン』の“その後の物語”。
リドリー・スコット、ジェームズ・キャメロン、デヴィッド・フィンチャーという、映画界のレジェンドがメガホンをとってきた「エイリアン」シリーズ。その新たな担い手として『ドント・ブリーズ』で世界中を震え上がらせた鬼才フェデ・アルバレスが監督を務め、『エイリアン』を監督した巨匠リドリー・スコット自身の製作により映画化された『エイリアン:ロムルス』。
宇宙最強にして最恐の生命体“エイリアン”に対峙することとなる6人の若者たち――。逃げ場のない宇宙の密室空間で、彼らは生存率0%の絶望から逃げ切ることができるのか――。宇宙最恐の生命体“エイリアン”がこの秋、どんな恐怖を見せてくれるのか?広大な宇宙の密室で起こる“究極のサバイバル・スリラー”。
「エイリアン」シリーズといえば、第1作目『エイリアン』で大型宇宙船の中でエイリアンに次々と襲われる恐怖を描き、世界中の人々を魅了。寄生した人間の胸を突き破り、異常な速さで進化する宇宙最恐の生命体“エイリアン”は、映画史上もっとも独創的なクリーチャーと言わしめたその不気味なデザインや、主演のシガーニー・ウィーバーら名優たちによる閉鎖された宇宙空間での凄絶な死闘が話題を呼び、第52回アカデミー(R)視覚効果賞をはじめ数々の賞を受賞した。
地球から遠く離れた宇宙。人生の行き場を失った若者たちが、廃墟と化した宇宙ステーションを発見し、一攫千金を夢みて探索を開始する。だが、そこには希望ではなく、逃げ場のない絶望的な恐怖が待っていた。人間に寄生し進化するエイリアン。この宇宙最強にして最恐の生命体と対峙する若者たちの運命は?
フェデ・アルバレス監督は「映画を作ることの一番の喜びは、僕にとっては、まさにこの瞬間に集約されるね。アルバムを録音し終わった後に、ようやく観客の前でライブ演奏するような感じ。ぼくにとって映画の体験は、音楽でライブの観衆に向って演奏するのに似ていて、映画を作ってぼくが一番嬉しく思う瞬間なんだ」と話す。
リドリー・スコットは「フェデが私たちのところにやってきた、襲撃してきたんだ、まるでエイリアンみたいに!彼は興味を引き付ける作品を書く脚本家で、作品歴も優秀だし、監督作品も私は気に入っている。『エイリアン』の監督に完璧だと、私は思ったね」と監督へ称賛の言葉を贈った。
出演は、ケイリー・スピーニーをはじめ、今後のハリウッドを牽引する注目の若手俳優たち。悪夢のような極限の恐怖に包まれた彼らの叫び、呼吸、鼓動までが、あまりにも鮮烈に観客にシンクロしていく。若者たちを恐怖に陥れる宇宙最恐の生命体“エイリアン”との密室空間での戦いを、1作目と同様グリーンバックなしで撮影された本作。無重力でのアクションシーンは実際にキャスト本人がワイヤーアクションを実践し、撮影に臨むにあたり数週間に及ぶトレーニングが行われた。また、本編に映し出されている全てのセットは一から建てられ、そのセットはなんと360度どのアングルからでも撮影できるほど緻密に設計されている。
広大な宇宙の密室で起こる“究極のサバイバル・スリラー”を、ぜひ劇場で。
なお本作では、2D(字幕、吹替)に加え、エイリアンとの出会いをよりスリル満点に味わうことができる4種のプレミアムラージフォーマットでの日本公開が決定!通常のスクリーンよりも圧倒的に大きく高画質な映像と、高い技術力を誇る音響が掛け合わされ、究極の映像世界を体感できるIMAX。映像にあわせて立体的で奥行のある音響を楽しめるDolby Cinema。シーンにあわせて客席が動き、風やミストなど五感を刺激する特殊効果が繰り出される「体感型」シアターシステム4DX。前方のスクリーンに加え、左右の壁にも映像が投影され、究極の臨場感を味わえる270°の世界が広がるScreenX。という4種の上映フォーマットにて『エイリアン:ロムルス』を楽しむことができる。
映画『エイリアン:ロムルス』(ウォルト・ディズニー・ジャパン 配給)は2024年9月6日[金]より全国公開
映画『エイリアン:ロムルス』予告編
©2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.
映画『エイリアン:ロムルス』日本オリジナル予告編
©2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.
映画『エイリアン:ロムルス』あらすじ・作品データ
宇宙最強にして最恐の生命体“エイリアン”に対峙することとなる6人の若者たち――。逃げ場のない宇宙の密室空間で、彼らは生存率0%の絶望から逃げ切ることができるのか。
(原題 Alien:Romulus()IMDb /アメリカ映画/119分)
全米公開:2024年8月16日
監督:フェデ・アルバレス 製作:リドリー・スコット
出演:ケイリー・スピーニー、デヴィッド・ジョンソン、アーチー・ルノー、イザベラ・メルセード
映画『エイリアン:ロムルス』公式サイト
公式SNS Twitter | Instagram | facebook
Amazonで購入する
映画『ドント・ブリーズ』観客も息を殺して鑑賞することに
『ドント・ブリーズ2』“20年に1本”恐怖作の続編